事業者様向け空き情報 お問い合わせはこちら

達人スタッフ紹介

当所には、ご利用者さまや仲間のために、趣味や特技を生かしてユニークな活動に取り組む人がいます。まいにちを、楽しく、面白く、しかし真剣に。独自の活動をつづける方々を、「達人スタッフ」として紹介します!
栃本 愛
みんなの元気を写真で伝えたい
栃本 愛(特養 ケアワーカー)
写真を撮るのが大好きなので、写真を色画用紙に貼って掲示しています。ご利用者さまの笑顔やいろんな行事をやっていることをみんなに見てほしかったので始めました。せっかくの写真なので、通る人に絶対見てもらえるよう、目立たせる工夫は惜しみません。「この写真欲しい!」「この笑顔いいね!」「かわいくできてるね!」など、うれしい言葉を頂戴しています。
久保田 彰
みんなで分かち合う収穫は、最高です
久保田 彰(南風ショートステイ ケアワーカー)
野菜や草花を、ご利用者の皆さんとともに育て、花を愛でたり収穫を楽しんでいます。野菜や果物は、所内の食事やおやつとしていただいているんですよ。庭が少し寂しそうだったので、何か植えてみようと思ったのがきっかけでした。トマト、スイカ、キュウリやメロン。無理のない範囲で作業を行い、収穫の喜びを分かちあっています。あるご利用者さまが、車椅子のままミニトマトが見たいとおっしゃられたのでそばまでお連れしたら、1粒もがれて「生命はおいしいなぁ」とニッコリ食べられたことは忘れられない思い出です。
飯島 節子
ハマってしまったラー油づくり
飯島 節子(元気棟 ケアワーカー)
テレビで話題になっていた頃、主人が仕事先でラー油を買ってきたり、友人がインターネットでいろんなラー油が紹介されていると教えてくれたりして、じゃ、自分で作ってみようかと思ったのが最初でした。いろいろ試していくうちハマってしまいましね。私のこだわりは、具材を多めにすること。特に小エビを多めにすると香ばしい。そして、具材はきつね色になるまでパリパリ、サクサクに揚げることですかね。所内の皆さんにも食べていただいていますが、おかげさまで「おいしい!」と評判は上々のようです。
澤本 小百合
私のフラダンス、そんなに見たい?
澤本 小百合(ケアハウス栄養課 調理員)
私はじっとしていられない性格からか、仕事以外もビーチボール、民謡、フラダンス、女性消防士、地域ボランティア、食生活改善指導委員など、地域の人と一緒にやっています。フラダンスはご利用者さまに楽しんでいただこうと、皆さんの前で踊ったこともあります。相当鮮烈だったらしく、ダンスをまだ覚えていらっしゃる方がいて、「また元気なフラダンス見たいわ」「今度いつ踊ってくれるが?」と、私をその気にさせてくれるのです。リクエストに応えて、また踊るチャンスを狙っています。
カイちゃん
達人は私じゃなくて、カイちゃんです!
黒田 比呂美(居宅 介護支援専門員)
「カイちゃん」は甲斐犬です。甲斐犬同好会の甲斐さんからいただきました。両親ともに甲斐犬という純血です。そんなカイちゃんの特技は狩り。近くの河川敷を主な狩り場に、走り回ってとても上手に獲物?をとってきては、飼い主に届けてくれるおりこうさんです。飼い主としては、いろんな食材?が楽しめるので喜びいっぱい。「おすわり」「ふせ」はしっかりできるのですが、「おて」は何の意味か理解できない、ちょっと変わった才能の持ち主でもあります。
林 沙織
おいしく美しい料理の達人をめざして
林 沙織(栄養課)

いろんな料理を見て勉強をしています。ある宅食で参考になったのは、一つの料理に必ず3種類以上の色を取り入れているところ。こうすると、見た目はもちろん、多くの食材を摂取できるので、栄養のバランスもよくなります。とくに卵を使って黄色をプラスすると彩りが鮮やかになり、料理も華やかに見えると思いました。今後取り入れたいですね。また、食材の切り方や大きさにも注目。メインの食材は大きく切ったほうがボリュームがあっておいしそうに見えます。いろいろ研究を重ね、食べておいしく、見て美しい料理で、みなさんに喜んでいただけるよう腕を磨きたいです。

山藤 真理
目指すは全国制覇!!
山藤 真理(元気棟 ケアワーカー)

これが私の親愛なる「東部」チームです。只今1人産休中で4人で活動中。ボールを持っているのが私です。ビーチボールバレーというのは、1チーム4人でバドミントンのコートを使って行うスポーツです。ビーチボールを使用するので当たっても痛くないし、ラリーが続くので老若男女みんなが楽しめます。年に数回、ちゃんとした公式試合があり、全国大会もあります。私がこの競技にハマリ、表彰台に上がるのを夢見て14年。今は念願叶って全国3位です。大きく軽いボールの打ち方を工夫し、打球を変化させ、自分の思ったコースに変化球が決まるとスカーッ!とします。試合に勝った時に飲む酒がこれまたウマイ!試合の結果は勝っても負けても、いつもお客様に報告しています。今では「試合どうだったけ?」とお客様から聞いてこられることも。ビーチボールバレーは楽しいし、仕事も楽しい。私は幸せ者だなぁといつも思っています。

ページTOPへ

Copyright(C)2010 ALPENKAI:A Regal Person of Welfare.All rights reserved.