日中はほとんど車イスで過ごされている方に、立位保持の練習をしていました。そのとき、面会に来られていた旦那さまから「こんなに立つことができるのですか。どうもありがとうございます」と声をかけられ、うれしかったです。
〈I.M 介護職 男性 H19.12入社〉

ご利用者さまの展示会で、○○さんの作品がとても良かったので「心に残りましたよ」と申し上げたところ、「コピーしてあげる」と言ってくださいました。私もうれしくて、パネルに入れて目の届くところに飾ってあります。

〈M.A ケアハウス 女性 H20.7入社〉
ご利用者さまの誕生日にサプライズでお誕生会を開いたんです。そうしたら、涙を流されるほど喜ばれました。私たちも感激でした。
〈K.K ケアワーカー 女性 H22.7入社〉
少し気になるご利用者さまがいたので、なるべく自分から関わりを持つようにしていました。そうすると入所されたばかりの頃に比べてだんだん笑顔になり、私と一緒にいてくれる時間も増えました。「これが信頼関係なんだ!」と思えましたね。
〈Y.F ケアワーカー 女性 H19.4入社〉
お誕生日にカードを渡すと「よく覚えてくれとったねぇ~。祝ってもらうのは幾つになっても嬉しいもんやちゃ」。普段は笑顔の少ない方なのですが、その日はカードを眺めて、ず~っと明るい表情をしておられました。
〈E.K ホームヘルパー 女性 H12.10入社〉
ショートのご利用者さまが「ワシはここへ何をやりにきたのかな?」と聞かれたので「元気になるため来たんです。だから毎日歩きましょう」。それから本当に毎日歩かれたので素直にびっくりしたと話したら、「初めてほめられた」とニッコリ。逆に私の方が、やり抜く力と素直さを再認識させられました。
〈A.K ケアワーカー 男性 H13.12入社〉

次のエピソードへ▶